工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 湊祭りにて

本日の佐渡も、晴れています。
5月の連休中ずっと晴れていたのは、めったに無い事のように思います。(南西寄りの風も、ずっと吹いていますが)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日行われた湊祭りも例年通り、地域の仲間たちとともに心地よい充実感と疲労感で終えることができました。
昨日の昼間は、御神輿が湊の各町内を周る際に槍をもち、滑稽な進み方でお清めをし、夜は夜で湊木遣りを2時間余り歌い続け、足腰の痛みに加え、喉までガラガラになっています。
年齢とともに余りの無理はできないにしても、地元の祭りを出来るだけ実り有るものにしたいと集う仲間から良い刺激を受けて頑張ってみたのでした。

夜の練り神輿では、僕の知人がこの湊祭りをインターネットで世界に配信しようと頑張っていました。(うまくいったのかな?)

また祭り当日は、連休最後の日でもあるため、観光客らしき人は少なかった感じもしますが、祭りを通じて「生まれ育った地域の誇り」を1年に一度思い出させてくれる気も(年齢とともに)してくるのでした。