工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 今週末は、ぜひ佐渡へ〜鬼太鼓どっとこむ2010開催

毎年のことですが…僕も木遣りの出演などで関わっている「鬼太鼓どっとこむ2010」が4日後の23日、午前9時から午後4時まで佐渡汽船両津港にほど近い「おんでこドーム」で開催されます。

一概に鬼太鼓といっても、佐渡ではいろいろな踊り方や音色、調子がありますが、その様々なスタイルを持つ鬼太鼓が23日集結するのが、この催しの特徴です。
また伝統芸能の披露だけでなく、地元の食材を使ったお店(大崎そば、地魚の炉端焼きなど)も出店するため、お酒を片手に食べ歩くのも楽しいと思います。
催しは午前9時、僕たちの歌う「湊木遣り」からスタートします。
是非お立ち寄りください。

また当日は、前回の湊祭りと同様に、インターネットでライブ配信する予定になっていますので、ご期待ください。