工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 明日は「鬼太鼓どっとこむ」

本日の佐渡は、曇りに小雨の混じる天候となりました。
気温は若干蒸す感じです。

明日5月22日は、両津港ターミナルに程近い「おんでこドーム」で「鬼太鼓どっとこむ2011」が行われます。
この催しのホームページはこちら→ http://www.sadokoku-ondeko.com/
社休日の今日は、私もこの催しの設営に午前中行ってきました。
設営は地元:湊の青年会や両津商工会の青年部が、協力して順調に進めています。

さてこの催しも今年がちょうど10年目となり、節目となった今年、主催者は例年以上に力を入れています。
(私もこのイベントの設立時からスタッフとして関わってきましたが、10年といっても早いものです。)
例年通り佐渡の島中の鬼太鼓が集結するのに加え、佐渡観光大使も務めているタレントの「里田まい」さんも会場入りして、トークの他この催しを盛り上げてくれるようです。そして食の部でも各出店者が、多くのおいしいメニューをそろえて準備しているようです。
進行プログラムはこちら→http://www.sadokoku-ondeko.com/tim.pdf
明日は、是非この催しにお出でください。
私も初っ端「湊木遣り」で、このイベントの盛況を願うつもりです。

※写真は今年のメインステージ。飾りつけはまだ途中なのですが、2月5日に北越高等学校書道部の皆さんによる書道パフォーマンスで描かれた”書 ”が、10周年のステージ背景として際立っています。