工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 還暦を節目のライフスタイル

本日の佐渡は朝から風を伴い寒い雨が降っていましたが、お昼近くになり曇りとなりました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ここ数日書いている”住まい”のご主人が、居間・食堂のパソコンコーナーの下に置いてあった黒いケースを嬉しそうに開けて見せてくれました。

中身はアルトサックス。
定年退職をし、還暦を機会に始めようと思っている楽器でした。
ー・−・−・−・−
改修工事を終え生まれ変わったお宅で、将来生活の一部をお聞きしたこともあってか「そんなライフスタイルも、カッコイイナ!」と憧れました。

素敵なお話を聞かせていただきました。

※写真は(昨日のブログで紹介した)食堂の先にある「仏間をかねた茶の間」。
3枚の格子戸を引き込めば、部屋はバリアフリーで一部屋に。
冬にはコタツを置き、ゴロッと横になるのが楽しみのご様子でした。