工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 どうにか雨降らず

本日の佐渡は、どうにか雨も降らず、それほど寒くなく日中を終えることができました。(ちなみに明日は、雨の予報が出ています。)

「単なる片付けではない大掃除に」
各現場に出ていた大工職人のスタッフは、年内の仕事を区切りよく終えた事もあり、本格的な大掃除(大改良)に入りました。(すぐ次の仕事にとりかかってしまうと、片付けも仕事も中途半端なままになってしまうことを避けようと思ったためです。)

特に、今年の大掃除は単なる物の片づけでなく、今まで以上に使いやすい工場をスタッフ一同で検討し、思い切ってレイアウトやゾーニングを大きく変えることにしました。そのため、使いやすさを考えたいろいろな提案が、休憩時間の話題となっています。