工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 時化は残りつつも

本日の佐渡は、一昨日から昨日までの大荒れ・大時化(シケ)が、少しおさまった感じ。
昨晩降った雪はすでにベチャベチャとし、長靴無しでは外に出れない。また気温も低いままです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
イヤ―ッ!しかし昨日は荒れました。
しかし所要もあり、冬風に逆らうようなドライブを軽トラでしてきました。

写真は宿根木集落前の海岸。荒れています。
写真を撮るときもガードレールと腕をホールドにし、足を前後に構えないとブルブルくるほどの向かい風でした。
途中の真野湾では”潮の花”が強風にあおられ、フワフワと漂う光景も見られ「冬将軍到来」といった有様でした。

そして(よせばいいのに)更に荒れた光景を!と深浦集落に。
集落の海手側、空中にかかる大橋を、さらにブルブルの状態でシャッターを切ってみました。

荒天の中、よし!これで家に帰ろう、と注意深く運転をしていると、素敵なライトイルミネーションが。
或る農園のファサードで、大きなカボチャをくりぬいた微笑ましいイルミネーションに出会いました。
風雪もおさまっていたので、車を停めパシャリ。
帰宅後、子供たちに見せたら好評でした。