工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 川上工務店の冬仕事3

小さな御社の工場での作業は、寒い中ですが順調に進んでいます。

この建物では、円柱形の柱と直方体の梁が組み合う部位もあるので、仮組みで確認し、あたりを付けてから、ピタッと納まるよう慎重に手を加えてゆきます。


また工場内の別の場所では、小さな部品の彫刻や型作りなども同時進しています。

親方(父)も、各部位をチェックしたり墨付けをして全体の作業を見守り、大工スタッフの全体を取りまとめています。
「川上さんの親父さんが若々しく丈夫なのは、仕事をしているからだよ。」
と他職の親方に聞くこともありまして、ありがたく思う反面、無理だけはしないよう傍で学ぶのでした。