工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 雪溶けず


本日の佐渡は、曇り時々雪の天候です。
主要道路では、雪が溶けビシャビシャとしていますが、それ以外の雪は一向に溶ける気配もなく積もったままの状態です。
気温が上がらないまま、次の降雪となるためかもしれません。
また今日は出先で、アルミ製の屋根付きカーポートが雪の重みで倒壊しているのを見かけました。
〜・〜・〜・〜・〜
「Uターン後初めて:除雪の一日」
昨日は一日を通じて、雪かきしていました。
午前中は工場の雪かき。
今日からの週初めに備え、前もって雪かきをしておかないと、除雪車の除けた路肩の雪で自分の車ですら入れなくなってしまう為、休日返上でやりました。
そして夕方は、子供の通う小学校でボランティア雪かき。
保護者が総勢14〜5名で、校舎の正面玄関と前面道路、給食車の出入り口周辺を約2時間ほど雪かきしました。
その帰りの夜。
実家の裏が、車の出入りも出来ないほどの雪になっていたので、除雪。
佐渡に戻って16年経ちましたが、今年ほど雪かきした年はありません。