工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 晴れて〜卒業

本日の佐渡は、(曇り時々雪という)予報より、はるかに良い天候に恵まれました。
夜から早朝にかけ雪が降る可能性もあるようですが、すぐ溶けると思われます。

《初めての卒業式》
私の父も講師で教えている佐渡の専門学校で、初めての卒業式が今日行われます。
70代半ばを過ぎてから講師を引き受けた父からすれば、孫の年代に近い生徒さん達を入学から3年間見てきただけに、感慨深いものが有るようです。
伝統建築の職人技術も大切ですが、まず「”人としての気概”を疎かにしてはいけない。」と父は常々生徒たちに語っていました。
「資格社会」の現代であっても「資格を取れば、いいってもんじゃない。(資格も無く)名も残していない職人たちの技術が無ければ、法隆寺だって建っていなかったんだから。」と言っていた時もありました。
〜・〜・〜・〜
卒業しても、父の言葉をいつまでも忘れずにいて欲しい、と息子である私は期待を込めて思います。

父との3年間をありがとう。
そしてご卒業、おめでとうございます。