工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 旅人気分 2

昨日の続き…相川のひな飾りを見て回り、20名近い私たち一行は昼食のため「新・ふじ」に向かいました。

私も佐渡生まれのため、あまり宿泊施設の食事を食べる機会が少なく、相川でということもあり、楽しみにしていましたが、新鮮な素材に人手間かけたおいしい食事でした。(この企画をしたY吉さん、サスガです。)

この写真ではお膳に全部並んでいますが、実際は揚げたてや茹でたてのモノが徐々に出てきました。
お膳には箸付け以外に、つやつやとした刺身、コゴメの煮つけ、カワハギと豚肉のなべ、マダラの白子入り茶碗蒸し、ナガモうどん、海藻とタコの酢の物などに加え、海鮮かき揚と炊き込みご飯(このご飯にもイカやタコなど入っていました。)

特に私が美味いと思ったのは、「塩だけをサッと降った揚げたての海鮮かき揚げ」と「薄味で食材の味がする炊き込みご飯」でした。

一行は、今回の見たり食した経験をもとに5月の「鬼太鼓どっとこむ」や秋に予定されている「湊いっき」での出店に対し、良い刺激を受けました。

日曜日に日帰りの島内旅行でしたが、いい一日でした。