工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 風寒く

本日の佐渡は、雨こそ降らなかったものの寒い一日でした。
両津では北・西寄りの風がやや強めに吹き、加茂湖も若干白波が立ち始めました。

《帰省中のクライアントと再会》
数年前に古民家再生でお世話になったクライアントが、佐渡に帰省されたので、久しぶりに会い、お話を聞きました。
話題は、このたびの地震の事。
他人事でなく、震災後10日ほどは気持ちも落ち着かなかった…と、はじめに仰っていました。
また、被災地を支援するには、被災していない人が日々不安がらず、冷静でシッカリとしている事がとても大切、とも。

佐渡でも被災者の受け入れが始まっていますし、私としても自分なりの支援ができるよう冷静に努め、日々の生活を過ごして行こうと思いました。