工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 お盆の送り火

夕方になってお寺へお参りしたあと、自宅近所の海岸で両親と送り火をしました。
例年だと停車した場所からすぐの場所でしていましたが、今日は風向きもあり、いつもと別の場所で行いました。

両親の前を歩く私に、母がワラを渡しながら一言
「お前が先に行き、火をつけておいてくれ。爺さんとゆっくり歩いてゆくから」
(少々寂しい響きで)今までになく親も歳をとった感じがしました。

今年の送り火では、自分の先祖だけでなく、3月の地震でお亡くなりになった方へも弔意を込め手を合わせました。