工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 家づくりのヒント

本日の佐渡は曇りの天候。
気温は快晴時に比べて、やわらいでいる感じがします。
猛暑時は、ジッとしてても汗をかいていた私ですので、今日はほど良い気温です。
〜・〜・〜・〜
《家づくりのためにヒント集め/Odo》
住宅の建て替えについてご相談を受け、事務所の机上でアレコレ考えているだけでは、なかなか良いアイデアも出てきませんので、そういう時は車を走らせ、計画している現場で周辺環境を見続けたり、(住宅に限らず)いろいろな建物を見に行ったりします。

クライアントとの打ち合わせ内容を頭に残しつつ「こんな風にしたらどうか」とか「あんな事ができないだろうか」とかを考えながら見て回り、個性ある”いい家”を考え出すヒントを集めて回るのです。
そうする事で、使いやすいとか、居心地いいといった「いい家」を作り続けてゆける気が私はします。

最近私がクライアントとともに見て回り、気に入ったのは「お堂」…といっても、ある程度規模を有する建物です。(クライアントとは、いくつかの分譲地で、新しい住宅物件も見て回りましたが、お好みではないご様子でした。)
この建物では、全体的な低さ(プロポーション)と上がり縁(えん)となる場所に屋根が掛かり建物に奥行きを出しているのが、とても良い感じです。

もともとお堂は、地域の人が集った場所。
そして住宅(家)は、家族が集い、憩える所。
こじんまりしていながらも外とのつながりで広々と使えるような家…といったストーリーやイメージを、私の中だけでなくクライアントにも膨らませてくれますね。

《PR》
私どもが設計・施工した物件は以下のウェブ《川上工務店》で公開していますし、ご相談も無料で受けていますので、お気軽にご相談ください。
なおメールでお問い合わせの場合は、工務店ウェブの「お問い合わせ」ボタンをクリックしていただければメール書式が出てきます。
http://www.e-sadonet.tv/~2jam-takumi/