工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 虫たちの秋

本日の佐渡も、良い天気に恵まれました。
進めている寺社建築の現場では、ここ数日で蝉の鳴き声も少なくなってきたこともあり、アァ!秋になってるんだなぁという気がします。
ただ藪蚊だけは、妙に元気がよく、防虫スプレーをしていても「何で、ここを!」と思うような場所を刺してきます。

気分転換に出かけた日曜日、草の多い道端でカマキリを見つけました。
どちらかといえばカマキリを捕まえるのが苦手な私に代わり、妻がチョイと首をつかんで手の平に。
あたりをキョロキョロとしているところを、子供がすかさずシャッターを切りました。

振り向きざま、何か言いたそうに写っているカマキリは、なかなか良い感じです。