工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 明るくないのも良い


両津港に程近い「夷商店街」で先週の9日から11日まで行われた「ムーンナイト・フェスティバル」に行ってきました。
大学生たちと共に、シャッター街となった商店街の活性化を目指した催しは、明かりがやわらかくて良い雰囲気でした。
特別なお祭りでもないのに、人が漂い、いくつかの拠点にゆるく足を運んでいる様子は、普段感じ取ることのない商店街だったように思います。


交通規制をして竹ロウソクを灯し、道路を演出していたのも効果的だったと思います。
今後どういう展開をしてゆくのか、楽しみです。(妙な表現かもしれませんが…明るくない雰囲気で、それぞれの商店主が商いに工夫を凝らすのも、前向きでユニークな取り組みになる気がします。)

明るくないのも、良いもんです。
明るくない方が、良い雰囲気になる時もある…そんな、気がしました。