工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 山茶花/晩秋の満開

本日の佐渡は、晴れ間も戻り、日中は暖かい天候でした。
そして今日から早くも11月に入りましたが、暖かく晴れていることで仕事のはかどりも良く、ありがたいと思います。
〜・〜・〜・〜

山茶花と書くと何??と思われるかもしれませんが、サザンカのことです。(名の由来は、山茶花を音読みしたときの「サンサカ」という音が訛った、と人から聞いたことがあります。)
事務所の窓から見える満開の山茶花に、晩秋を感じつつ、童謡の「たきび」♪さざんか さざんか 咲いた道 焚き火だ 焚き火だ 落ち葉焚き♪のフレーズが思い浮かびます。
〜・〜・〜・〜
佐渡でもアウトドアで、焚き火をする(眺める)には、良い季節になりました。