工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 家づくり/何気ない光景から

特別にコレ!と限定することをせず、柔らかく《家づくり》を考えてみた時、何気ない風景がクライアントの夢描く将来像をイメージさせてくれることも有ります。
先日家族で紅葉山へ行った時も、そうでした。

写真は、紅葉山祭りを翌日に控えて地元の方が準備している光景です。

木造の小屋に、煙突と紅葉した木々が人と一緒に見えているだけですが…私の頭の中では…外から直接出入りできるゆったりとした土間空間があり、そこには薪ストーブも置いてあって、家族や友人が集いバーベキュー・パーティーの準備をしている…とイメージするのでした。

ものすごくデザインされた建物でなくても、そこに豊かな生活時間が有れば、快適な空間になる気もします。

また、この光景は「家って中だけでなく、外とのつながりも大切だよ」と僕の目に映りました。