工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 私の勝手目線/いい夫婦の日

11月22日は「いい夫婦」の日…などと誰が決めたのかはドチラデモ良いのだが、私(夫)より妻の「何か帰りに買ってきてくれるんでしょ♪」といったモチベーションが妙に高いのは、何ともである。
いい夫婦の日なのだから、対等なハズなのだが、私たちの会話を聞いた子どもたちは、ヨッ!待ってました!とばかり妻側に回ってしまう。家庭内の多数決でも、勝つ見込みもない。

記念日とかに、女性は強い。
・・・・・
それでも明日は11月23日だから「いい兄さん」の日などと勝手に決め、妻から何か貰おうかと浅はかに言ったりすれば「あなたは、もはや兄さんではない。完全に中年の男なのよ!」と言われるに相違ない。
・・・・・
ということで、日ごろ家庭で何かと頑張っている妻には心の奥底から感謝するため、お菓子屋さんに車を走らせる事にした。