工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 何かに活かす

数日前、造園業者の仕事段取りをしてきました。
道路側に延べ出ている枝の剪定と庭の枯れてしまった大きなモミジの木を伐採が、仕事の内容。
クライアントから相談を受け、できれば蘇生したかったモミジの木ですが、専門家(造園職人)の判断で伐採することになりました。
伐採作業も終盤に差し掛かった時「切ったモミジの木を、何かに使えないだろうか」と思い、造園業者の了解を得て現場から私どもの工場に運んできました。
 
「捨てるのはいつでもできる。むしろ活かす事を考えてみよう。」
古民家再生だけでなく、住宅の建て替え新築工事でも、普段から私は考えていることですが、このモミジの木でも同様に考えてみようと思っています。
それまでは、じっくりと自然乾燥しておきます。