工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 素人ワーム釣り/藻?→スーパーの袋?→イカ

早起きをして防波堤へワーム釣りに出かけてきました。
北西風が強く、防波堤を横に走る風のため、竿を出すにも一苦労の中でしたが、イカが釣れました。というより掛かってきてくれました。

イカの仕掛けではなく、メバル狙いの簡単な仕掛けでやっていると、モターッとした重たい感じがして「なんだ藻か!」と思って寄せて見ると白っぽく「いやいや、スーパーの袋か」と思いつつ引き上げたらイカだった、という感じでした。(まさかイカが釣れるとは思ってもいなかったので)

その後は風も強くなり竿をたたみましたが、イカは生かしたまま持ち帰り、子供たちに見てもらった後で刺身で頂きました。
身も柔らかく美味しいイカでした。