工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 ちょっと立ち寄り/清水寺

本日の佐渡は、昨日の冷たい雨から回復し、晴れ間が戻ってきました。
ただ今日はまだ風が冷たい感じ。
Jojoに暖かくなるんでしょうね。
・・・
本日は社休日でしたが、来週初めの打ち合わせ準備をしながら、久しぶりに新穂の清水寺(せいすいじ)へ行ってきました。
新穂の街中はほとんど雪も無くなっていましたが、清水寺へ近づくにつれ残雪も量が増えてゆきます。
一番下の山門を過ぎ、車でちょっと駆けあがった場所に停車し、雪残る参道を登りました。

最後の門を抜け、舞台のある救世殿の下に広場に。
写真の様な状況ですが、これでもかなり雪は溶けた様子です。

また本堂周辺でもまだまだ雪は多く残っていました。
降るものに加え、大きな屋根から落ちた分も加わるので、かなりの雪の量になるのでしょう。
・・・
帰り際、きつめに日が差し、山門脇の石塔が並ぶところへ、スリット状の影が美しく伸びていました。