工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 海抜の表示と気になる赤い岩

本日の佐渡は、曇りの合間雪がチラリホラリと降り、寒さ戻った一日でした。
長期予報を眺めても、まだ雪だるまマークが残っていて、ちょっと近づいちゃ〜離れてゆく春待ちの感じです。
・・・
今日は、ユニットバス入れ替え工事の準備のため、スタッフとともに現場入り。
既存のユニットバス撤去に伴う全体段取りを関係業者ともつけ、休憩時間の飲み物を買いに近隣の和木へ行きました。

自販機の置いてある和木公会堂の入り口には「ここは海抜4m」というステッカーが貼ってありました。
津波に対する安全周知として、役立つモノですね。
・・・

同じ建物の前に、個人的に気になっている赤い岩が有ります。
「もともとここに有ったもの?」
「何か言い伝えのある岩?」
今度地元の人に出会ったときは、聞いてみようと思っています。