工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 家づくり/本物志向+別のセンス

本日の佐渡春分の日?と思うほど寒く、雪もちらついた(場所によっては若干積もった)天候でした。
真冬のようにドッと残る雪ではありませんが、外に居るとそろそろ寒いのも勘弁願いたい気持ちになります。
・・・
最近、或る若い建築家の設計した木造住宅を専門雑誌などで見て、なかなか良い感じで作り続けていることを素晴らしいと思いながら、彼独特のセンスについて考えたりしています。

そう、たとえば飲食店でも、素材の活かし方は味付けだけでなく、食材をどういう大きさで調理するか、どんな器にどう盛り付けるか、といった工夫でお客様の味わう美味さも変わるように、家づくりでも同じようなことが考えられる気がします。
・・・
「シンプル、単純明快なデザイン志向」
「窓のとり方」
「自然素材の使い方、活かし方」
「単なる容器としての家にしない工夫」
などなど・・・。

今のままでいいと思わない考え方を、私は今後も家づくりの場でし続けてみます。