工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

新潟 あえて窪ませ/ニッチ

出張先より、今朝一番の船で佐渡に戻ってきました。
本日の佐渡は、くもりでしたが、寒風が終日吹いておりました。
気温がなかなか上がりません。
・・・
昨日は、仕事関連の集まりの後、懇親会に参加し、ついつい嬉しくて2次会まで行きました。
2次会のお店(スナック)では、ニッチ(壁の窪み)に並べられたボトルが、間接照明で美しく見えていました。

酔っていても、つい仕事頭になるという訳ではありませんが、居心地のいい店って、(接客も大事ですが)ちょっとしたインテリアの工夫が効いている気がします。

※写真は、お店の了解を得て撮影。ママさん、ありがとうございました。