工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 春雨の一日

本日の佐渡は、以前の様な寒さはないものの朝から雨模様。
日中ずっとシトシトと降り続けました。
・・・
「小さな地蔵堂の据え付け直し」
今日は、或るお寺に行き、小さな地蔵堂の据え付け直しをスタッフとしました。
堂自体の重量は100キロ近くあるため、置いただけの状態でこれまでは異常無かったのですが、先日の暴風にあおられ吹き飛び近くの空き地に転がっていました。
今回の対応としては、まず飛ばされ歪んだ堂を矯正してから、ホールアンカーで石の台に固定しました。
また木部が石の台に接し続けると雨などから乾燥せず腐りやすいので、基礎パッキンを使い2センチほどの隙間を確保。住宅同様、風通しを良くしました。

作業中、犬の散歩をしていた見知らぬお爺さんが立ち止り「直してもろうて、ありがてぇっちゃ(ありがたい)」と私たちにまで手を合わせて行かれました。

こちらもありがたく思いました。