工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 休日散歩/春の新穂ダム


本日の佐渡は、昨日より気温は低いものの過ごしやすい暖かさで曇り時々晴れの天候です。
スタッフは休んでおりますが、私は月末ということもあり、事務系の仕事で出勤しております。
軽トラでの通勤中、家族総出で田植えをしている光景を見かけました。
いよいよ本格的に田植えも始まりました。
佐渡の場合、兼業農家も多いのでゴールデンウィークは時期的に田植えと重なり、さながら「ゴールデン田植え」と呼んでもよいほど田仕事で精を出されます。
連休中にご苦労だと思いつつ、お蔭で美味しいお米が食べられる有難味も感じます。
・・・

昨日の日曜日は完全に仕事をオフに。
家族で出かけ、新穂ダムに行って来ました。
満開は過ぎ散り始めてはいるものの、ダム湖畔の桜はとても美しく、散歩するにはちょうどいい感じでした。
そこで湖畔1周の散歩をしていると、桜に交じり野花も多く咲き、とても美しかったです。
 
佐渡でも「出掛けて、歩いてみようかな」という気にさせる、気持ちの良い気候になりました。