工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 1週間のご無沙汰〜明日は羽茂まつり

本日の佐渡は、曇り時々晴れの天候。
雨はまだ降る気配を見せておりません。
気温もジワリ、ジワリと上がり、夏に近づいてきているようです。
・・・

ブログの更新が、1週間ぶりになります。
(ブログを)書いたら書いたで、書かなければ書かないなりに、自分の気持ちはいろいろと動くものだなぁ、とあらためて思いました。
また特別、体調不良だったという訳ではありませんので、ご覧の皆様にはご安心いただきたく存じます。
・・・
さて、これからまた気分一新でブログ再開です。
これからもよろしくお願いいたします。
・・・
明日は、佐渡の南部にある羽茂(はもち)でお祭りがあります。
この地域にも鬼太鼓がありますが、この祭りでは独特の伝統芸能「つぶろさし」という踊りが披露されます。(また羽茂本郷にある草刈神社では、薪能も行われます。詳しくは、以下のURLでご確認ください。)
http://sadokanko.info/blog/?p=399 (←は、佐渡観光協会事務局ブログより。動画もあって、わかりやすいです。)
さて…地元の知人に聞いたところでは、今年3つのつぶろさし団体が出演されるとの事。
大変ユニークな踊りですが、五穀豊穣や子孫繁栄を願う大切な意味が込められています。
なお下の写真は、つぶろさしのストラップ。佐渡汽船内の土産物屋で販売されている、と聞きました。
いろいろなモノがありますね。