工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 良さを見つめ直す/古民家

古めかしい、寒い、気密性・プライバシーが低いなど、佐渡でも古民家は”一時的な欠点”だけで解体されることもありますが、それらのマイナス要因は現代の施工技術や建築材料でかなりの部分解決できる、と私は考えています。
また早期に気付き修理すれば大きな傷みにならないことが、(諸事情とはいえ)結果的に放置され直すにも直せないほど傷む場合があります。
・・・
それでも現代生活に合わせ使い勝手やプライバシーを考慮したうえで、改修工事を行った古民家は…
快適なアンティークに住む。
オール天然素材で作られた家。(そして地産地消)
…となるのではないでしょうか。

・・・
一時的な欠点も踏まえ、解決策を探りはじめると、古民家はとても価値あるものに変わってきます。