工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 年老いた親の為に《木造住宅の改修工事》造作進み

この現場も、おかげさまで順調に進んでいます。
町中にあるので、以前からこのお宅をご存知の方は「何が出来上がるのか」楽しみの様子で、時々立ち止って見ている人もいます。
見方を変えれば、私どもの仕事(職人)は町中でちょっと注目されている、と私は受け止めます。

この現場では、ベテランスタッフに新人の2名を配し、短期間で改修工事をきれいに仕上げて行くことにしています。
特に新人スタッフには、先輩職人のスピードと正確さ、進め方を肌身で感じとってもらいたいと期待しています。
(特に新人が)各現場で感じ取ったものは、必ず将来につながります。
なぜ自分が腕を振るうのか?それは私どもに仕事を依頼してくれたお客様のためだ、と自身の肝に銘じて来るのと同時に。