工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 自然乾燥したアテビ材の含水率測定

製材後に外で自然乾燥していたアテビ(当檜)の板を、工場内で数日風通しした後、一定の区切りまで加工を進めました。
・・・
そして一昨日は、そのアテビ板の含水率を測定。(木材に含まれる水分の測定。今回の様な板材であれば、20%が理想。)
結果は、平均して約20%程度でしたので、自然乾燥の効果に満足しました。
この板はあと1か月余り、室内で自然乾燥し現場に運び込む予定です。
・・・
島の小さな工務店ですけれども、無垢木材(自然素材)を多く扱うからこそ、こういった確認は地道ですが大切な事と思っています。