工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 本間家定例能で観た「道成寺」


昨日の夕刻5時過ぎから、本間家の定例能では能の名作「道成寺」が演じられました。
実際は私も初めて観た道成寺だったのですが、シテだけでなくストーリー展開に合わせた地方(じかた)と地謡の演奏が絶妙で、とても豊かな舞台でした。
また和楽器の間に聞こえる、蝉しぐれや鳥の声までも、舞台進行に一役買っていると思うほど、あの舞台ならではの情緒がありました。

能の中でも、大がかりな仕掛けをしていた道成寺
見せ場も多いので、またいつか観てみたいと思いました。