工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 熱中症予防のアメちゃん

本日の佐渡は、猛暑日
午前中の内に30度超えた気温になり、場所によっては風も無くキツイ状況でスタッフは励んでいます。
今日の現場管理中は、熱中症予防の飴を持参して「アメちゃん」を職人たちに配り、さながら大阪のおばちゃんの様でもあります(笑)
また今日の様に暑い最中の現場管理の際には、在宅のクライアントに必ずお声掛けし、今後の進め方を説明する以外に体調をお聞きするようにしています。
一般的に猛暑の中で作業で緊張感を保つためには水分や塩分の補給も大事ですが、職人にとってはアメちゃんをなめ、リラックスするのもさらに大事だと思っています。
そういった意味で、今年はアメちゃんが大活躍しそうです。