工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 介護改修/外部のスロープ工事

弊社のスタッフ(大工)が直接作業をする訳ではありませんが、病気のため介護を必要とする方の外部スロープ工事の相談を受け、現場段取りをしてきました。
お施主さん、左官職人、私の3名で現場ミーティング。
お施主さんの希望をお聞きしつつ、現場でさらに良い方法がないかを再考します。
介護を受ける方の足運び具合や体調、補助具(歩行器や車いす)の寸法や動かしやすい範囲といったことを、その希望に肉付けしながら一つの結論に導いて行きました。

・・・
「スロープ」になぜそんなに頭を悩ますの??
場所さえあれば簡単に出来る、と思われがちのスロープ工事ですが、下手をすると転びやすかったり、危なくなります。
また手すりや踊り場も無いスロープは、更に危険度を増します。(手すりも取り付け様によっては、邪魔になります。)
安全なスロープにするため、アレコレと考えなくてはいけないのですね♪