工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 介護改修/一時帰宅のための床直し

一時的に居宅介護となるお年寄りのために、息子さんから依頼を受け、古い家の床を直しています。
古い家ですが、これまでも床下地を直されたようで、下地はしっかりしていました。
今後は、この部屋のほか、玄関口も上がり降りしやすい様に改修する予定です。

田舎では、夫婦ともどもお年寄りの「老々介護」の場合も有れば、(今回のケースの様に)親子がともに高齢化した「老々介護」もあります。
こちらの息子さんも「自分の事の様に」工事を見守ってくれています。
丈夫なうちから自分の介護を考える…家づくりや計画をする上で、大切な事柄だと私は思います。