工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 天井って平らじゃなくても??

本日の佐渡は、昨日と比べたら風も吹き、暑いながらも我慢できる漢字の暑さで日中を終えました。
また週末のトライアスロンに向け、バイクを載せた島外ナンバーの車とも多くすれ違いました。
アスリートの方は明日練習し、明後日の本番に向かうと思いますが、暑さだけでなく明日のバイクの運転にはお気を付け下さい。
・・・

土蔵や納屋の2階だったり、小屋裏部屋的な傾斜がついた天井の部屋が(私は)落ち着く。

重心が低いからだろう。

建築の専門家っぽく、言い換えるなら「矩計の低さがイイ」ということになる。

施工費は、平らに天井を作った方が内部造作はし易い分だけ、斜めに天井を張るよりも安くなる。しかし全体的に住宅を眺めたとき「2階に平らな天井を張るため、家の高さが高い」のは、そのまま足場や外壁量を増やすことにもなり、一概に平天井が安いとも言い切れない。
・・・
結論を急ぐわけではないが、これから家づくりを計画している人には、いろいろな事を考えて頂きたいと思う。

そして、それをお考えになる際は「低くても使える好きな高さ」をイメージされるのが良いと思う。