工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 自他の為に/無窓/白井晟一著


仕事で忙しい毎日ですが、無理せず本を読み続けるようにしています。
最近は、建築家/故・白井晟一さんが書かれたエッセイ集「無窓」がとても面白く、反復しながらじっくりとページを進めています。
この本、以前から欲しかったのですが、絶版してから高額になったので買えずにいた本でした。(しかし或る時書店に入ったら改訂版で再販されていて、思わず買いました。)
・・・
彼の設計した建物には「崇高なものが宿っている独特の静けさと暗さが存在している」と私は思っています。(もちろん施工も優れているからだと思いますが)
このエッセイ、古くは70年前に書かれたものですが、現代にも通じることは深く、私自身も家づくりをする一人として、その思慮の深さに読み返す事たびたびです。
(庶民的な表現になりますが)あらためて「家(建物)は、建てればイイってもんじゃない。」と思います。