工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 考え抜いて、やり直しの無い改善をする/改修工事の現場から

本日の佐渡はおおむね曇りの天候で、昨日降った雪も日中の気温でずいぶん溶けてくれました。
〜〜〜
着工前にいろいろと考え、机上で図面を描いても、現場で何か引っ掛かる(気になる)のは、どうも私の生分のようです。

私の「何か引っ掛かる」とはすごく曖昧で直観に近いものですが「他に良い方法が在るのではないか」を現場が始まってからも考え続けている為なのです。

しかしその甲斐あって、この現場でも「考え続けて良かった!」と思う出来事に恵まれました。

さっそくお施主さんと打ち合わせし快諾いただいた後「やり直しをしない改善変更」にスタッフと取り掛かりました。(写真は、その改善個所の対応している様子です。)

これで改修後の現場は、住まいとして良くなる、と思いました。