工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 初夏の風景2

雨がしばらく降っていない(晴れ間に恵まれ過ぎた!?)初夏の佐渡です。
今の所、水不足の情報は聞こえておりませんが、稲作だけでなく畑をしている方々にとっては、そろそろ雨も降って欲しい様子です。
なお明日は、大野亀でカンゾウ祭りが行われますので、お出かけになって見てはいかがでしょう。(参考:佐渡ポータルサイト佐渡日和」から http://sado-biyori.com/event/june/kanzonfes/ )

この時期、植物の茂る勢いは当たり前でありながら、スゴイと思います。
晩秋以降は奇怪な枝だけが見えていた柿の木も、緑豊かな木に変わってきました。

現在改修工事を進めている古民家の庭先では、背丈のある周辺の草に取り囲まれつつ、シランの綺麗な花はひっそりと咲いておりました。