工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 お彼岸明け

本日の佐渡は、曇り時々晴れで日中を終えましたが、昨日から比べグッと気温は下がりました。
最高気温でも21〜22度ぐらいだったと思います。
さすがに半袖では肌寒い感じになってきました。


彼岸花
さて、今日はお彼岸明け。
稲刈りの進む畔では、彼岸花が赤くアクセントを付けています。
例年写真に撮っていますが、キレイな花ですね。


「ススキも揺れ」
また今日は台風の影響からか、風もやや強めに吹いており、ススキも揺れに揺れています。

「風景に、馴染む家ってイイですね。」
基本住まいは、内なる豊かさ・快適さを求める物だと思いますが…佐渡で家づくりをしていて思うのは「季節や風景に馴染む家」だったら更にイイ!!という事です。

ちなみに写真は、今日のもの。
吹く秋風に揺れ咲くコスモスの向こうに、刈り終えた田と古い民家が見えて、私的にはとても好きな風景です。