工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 手で学ぶ/佐渡産の竹を編む

昨日の日曜日、子供を連れて佐渡島の南部・小木に出掛けてきました。
      
目的は「竹かごワークショップ」
佐渡産の竹》を使って、地元職人さんの指導を受けながら、かごを編む…と要約してこの場で書くと、いかにも簡単そうに思えるかもしれませんが、これがなかなか難しい。
頭で考えすぎた私よりも、分からないものの手を動かし続けた子供たちの方が覚えが良い感じでした。

ただ、竹を難無く編み上げる先生(職人さん)の手際の良さは、素直にスゴイ!!と思いました。
「手が道具!」熟練の技は、その言葉を裏付けていました。
        


20名ぐらいの小さなワークショップでしたが、子供と共に充実した時間を過ごす事が出来ました。
機会有れば、また参加しようと思います。
とても良いワークショップだったと思います。
〜〜〜
今週末の15日の夜には、今回制作した竹かごなどに照明を入れたちょうちんも加わる「秋の田楽ちょうちん巡り」が、小木で行われます。
秋の味覚を楽しんだ後で、夜の小木の町並みを散歩する催しです。
詳細は以下をご参照ください。
※参考「秋の田楽ちょうちん巡り」のウェブ・ページ(フェイスブック):https://www.facebook.com/events/1399721556933110/?context=create&previousaction=create&source=49&sid_create=4085737815
          
※夜景の写真は、上記ウェブページより転載させて頂きました。