工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

「佐渡 場は人集い生き生きとする」

f:id:takumi-2jam:20211128212541j:image

 新しい運営者の元、しばらく閉じていた旧旅館を改修し、この夏から『ゲストハウス華屋(はなや)』という名で小木に宿泊施設が誕生しました。(私たちもロビーやフロント、1階のラウンジ室と部分的ですが、設計・改修に関わりました。)

f:id:takumi-2jam:20211128212650j:image

 その華屋で、一足早いクリスマス企画としてマルシェすみよしが行われ賑わいました。(普段は両津の住吉地区で行なっているマルシェを小木で出張開催されました。)

 マルシェの会場となったのは、2階の大広間。元々は、タタミ敷の大宴会場でステージ付きです😁

f:id:takumi-2jam:20211128221329j:image

 また飲食も出来るよう両津から「おにカフェ」、新穂から「ホーム・プラス」が出店し好評だった様です😋※下記写真は其々のお店のインスタグラム記事(写真)を拝借

f:id:takumi-2jam:20211128221923p:image f:id:takumi-2jam:20211128222046p:image

こうした場所でマルシェが展開出来るのは華屋さんらしくて素晴らしい事でしたし、何より来場した子供たちが楽しんでいる光景はとても微笑ましく思いました。

f:id:takumi-2jam:20211128221203j:image
f:id:takumi-2jam:20211128221209j:image

 場は人が集う事で生き生きとする…それを実感したひと時でした。