佐渡 シマニモ・イイモノ・アルネ
佐渡島内の二つの展覧会の最終日に出かけて来ました。
=2021光合成=
一つ目は、佐渡産素材で無添加の手づくりジャムが美味しい小さなお店(Berries:ベリーズ)での「2021光合成」へ。
この催しは、版画作家・本間尚子さんと洋裁士・木村澄子さんの二人展。
独自の世界観を愛しげな版画で表現する本間さんの作品がまとめて観れることを知り訪ねました。(以前、相川の佐渡版画村美術館で、彼女の作品を見た時から気にしていました。)
訪ねた時は、本間さんもその場におられたので、いろいろ話を聞く事が出来て楽しかったですし、特に気に入ったモノをその場で購入しました。
=第10回 佐渡工芸展=
二つ目に訪ねたのは、アミューズメント佐渡で2日間だけ催された「第10回佐渡工芸展」。島内に在住し制作を続ける7人の作家(陶芸、ガラス工芸、染色)の展覧会でした。
こちらでは、より立体的で素材感や技法に富んだモノを見ることが出来て、とても良かったです。
工芸って、実に建築的で自由で面白いですね。
=振り返り=
二つの展覧会を訪ね、私もこうした手づくりの作品(版画や工芸)を飾ったり、使ったり出来る住空間づくりをしよう!と思いました。
またこうした作家の方々が佐渡島で制作している事をとてもうれしく思い、自分にとっての励みになります。
シマニモ・イイモノ・アルネ👍