工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 場をシンプルに仕切る

久しぶりにブログ更新します。

連休中にもかかわらず早起きしたので、”不思議な思い付き”で両津港から北に車を走らせ大野亀に行ってきました。

大野亀の手前にある願集落

自分の行動にあたり”不思議な思い付き”・・・と書きましたが、大野亀の鳥居を見たほうが良い!!と何故か思ったのでした。

大野亀の鳥居

訪ねた時は、なかなかの強風が吹いており、足を踏ん張って写真を撮るような状況でした。

鳥居の木肌

鳥居が在ることで、そこに信仰があることが分かるだけでなく、場の空気を凛と仕切っています。
この様なとても簡素な形で場を仕切るのは、とてもスゴイことです。

僕たちの作る又は直す家でも、こうした仕切り方を意識したいと思いました。
この場所に(思い付きでも)来て得たことは大きかったです。

大野亀近くの浜に咲く花