工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 悩んで当たり前の家づくり

漠然としたタイトルで、すいません。

 今年に入り住宅の新築や実家やその他の改修、中古住宅を購入するかどうか等、下記に列記したとおり様々なご相談を受けてきました。
 ・家を建てようと考える若い方。
 ・譲り受けた家を自分たちらしく改修したい方。
 ・定年前後にUIターンした際、実家や中古住宅を改修して快適な住宅に住みたい方。
 ・佐渡島への移住を検討している方。
 ・・・などなど。

 それぞれの方たちの話を聞きながら、一点共通することがありました。
それは「誰に相談したら自身の安堵や納得が出来るかを迷い悩んだ」早い話が「誰に相談したら良いかで悩んだ」点です。

 家づくりなどで迷われている方、思いっきり悩んでいいんですよ!

 それが当たり前だとこの業界にいる僕も思いますし、もし僕に相談をして「川上じゃダメだな。」と思ったら、相談相手を変えても良いと思います。

 新築にしても改修工事にしても、家づくりは依頼者の意向に沿う満足度の高いモノって簡単に短時間で出来るものでは無くて、設計者を信頼したコミュニケーションの結果と現場対応で時間をかけて仕上がるモノです。その点だけは、自分たちらしい家を望む方たちに、気に留めておいて頂きたいところです。(家づくりに関して、水回り商品だけ良ければとか、何でもよい方は、他社をお勧めします。)

トンネルの先に海が見える景色:佐渡島 北鵜島


 なお先述の方々とは、今後も僕と打合せを重ね、相談者の夢を熟成させながら、自分たちらしい家づくりを考えてゆくことになっています。対応については僕一人での対応につきお時間頂きますが、今後ともよろしくお願いいたします。