工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

梅雨空の地鎮祭

takumi-2jam2007-06-21

本日の佐渡は小雨模様。

  • 地鎮祭≪骨太の懐かしい民家編≫

本日の午前中、雲行きの怪しい中でしたが、地鎮祭を執り行いました。
午前10時ころから神主さんの祝詞が始まると、小雨が降り始めましたが、式の後半は曇り空のまま、滞りなく行う事が出来ました。

こういった祭礼を時に省くことも有るように聞きますが、僕としては、これから始まる工事の安全とお施主さん家族の末長いご健勝を願いますので、祭礼を行うことで工事関係者の気持ちが落ち着く事が大切な目的であるように思っています。

本格的な雨にならず、無事(地鎮祭を)済ませる事が出来たことに、まずは、ありがたみを感じます。

  • Song for you♪

昨晩のNHKで、ミュージシャンのドリカムが何曲か演奏している番組を見ました。
久し振りに聞く吉田美和さんの声、ライブ感(会場との一体感)、曲のアレンジ・・全て良かったです。
「未来予想図Ⅱ」などは、風景まで浮かぶ名曲です♪♪
※番組中のインタビューで・・・この未来予想図Ⅱという曲は、吉田さんが高校の時に作ったというのだから、彼女と中村さんの才能の豊かさにビックリしました。