工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 今日は寒い

本日の佐渡は曇りですが、気温が上がらず寒い天候です。
いったん片付けた作業ジャンパーを着て、各現場に向かいました。

✿08古民家再生 外部塗装完了

板張りの所が結果としてアクセントとなるよう、浸透性の外部塗料を塗り終え、トイ工事も済ませました。外部作業の残りは内ぬれ縁のみとなりましたが、コントラストのついた外観は、この家の個性を現しているようです。

✿物置小屋 お坊さんによる地鎮祭?
先だって解体した土蔵の跡地に、畑作業の道具をしまっておく物置小屋を建てる事になり、今日地鎮祭を行いました。地鎮祭と言えば、神主さんが行うのが一般的ですが、今回はお施主さんの御親戚の住職から執り行っていただきました。

地の神を鎮める地鎮祭というよりは、御先祖に感謝をし、工事期間中や完成後の無事を願うお念仏を唱えて頂いた次第です。