工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 春の日差しに誘われ〜小木方面

本日の佐渡は、晴れ時々曇りの日中でした。(それでも両津地区では、午前9時ごろ名残り雪が降り、オヤッと思いましたが)
午前中は、住宅のリフォームでご相談を受けていた打ち合わせを済ませ、午後から久しぶりに家族でドライブとなりました。

春の日差しに誘われて…といったところでしょうか。
今日は、それとなく気の向くままで、小木方面へ。
車を走らせていても、南部方面は外気温が2度ぐらい高い様な印象を受けます。
ドライブに喜び勇んで車に乗り込んだ子供たちは、温かい車内が気持ち良いのかグッスリと寝てしまいました。
道端に見えるフキノトウも、私の住んでいる両津より花が多く開いていました。

ドライブがてら、写真も…という事で、深浦方面へ。

日差しが強かったので、橋のテンション材が放射状にはっきりとした影をつけます。
そして入り江の集落《深浦》を、橋の上からパシャリ。

グリーンとブルーの混ざりあった微妙な春の海の色と、こじんまりとした入り江の集落が合わさり、実に日本らしくいい風景だと思いました。
そして今度は同じ橋から、外海側をパシャリ。

入り江では、地元の漁師さんたちが共同で網をあげていました。

3時間程度のドライブでしたが、途中下車したり、知らない枝道を走ったり、と佐渡の奥深さを感じる一日となりました。