工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 暑さ戻り

本日の佐渡は晴れ時々曇り。
ここ数日は、カラッと晴れたり夜は涼しく過ごしやすかったのですが、徐々に暑さも戻ってきている様子です。
蝉の声も、大きく聞こえてきます。

さて我が家の子供たちも、今日から夏休みが始まりました。
一番上の子供は、学校の行事で「加茂湖(環境を調べる)エコウォーク」に参加。
あとの二人は、自宅で自由気ままな一日を過ごしているようです。

《催し紹介:第12回 野浦 芸能の里フェスティバル》
明日24日、両津港から海岸線を南に40分ほど走った野浦(のうら)という地区で、表題の催しが行われます。
地元の方たちの手作り的な催しで、解禁されたばかりのサザエなども食すことが出来るようです。
芸能では、地元の双葉座(ふたばざ)の皆さんによる文弥人形が行われます。

参考:「こちら佐渡 野浦 情報局」http://wind.ap.teacup.com/noura/
上記ブログでは、おじいさんたちによる文弥人形の練習風景なども掲載されています。
催しの内容・詳細:「佐渡観光協会事務局ブログ」http://sadokanko.info/blog/?p=1860

お昼から2時間半程度の催しですが、昼食も兼ねて多くの方が楽しまれるといいですね。