工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 なつかし味/鍋焼きうどん はじめました

本日の佐渡は、曇っていますが雨は降っていません。
気温は昨日より冷え、20度ぐらいだと思います。
〜・〜・〜・〜
お施主さんと昼食をしてから打ち合わせ、という事になり”懐かしい味シリーズ”で某所へ行きました。
お店の入り口脇には「鍋焼きうどん はじめました」の張り紙。

そう、今回私はこれを食べたくてここに来たのです。
鍋フタを開けると、一気に湯気が立ちのぼり、平打ちしたうどんの上に、エビの香りのする天ぷらがトロトロに溶け、厚めにカットしたカマボコやお麩、シメジや春菊がのっています。

実に懐かしく美味しい鍋焼きうどんでした。
=エピソード=
その鍋焼きうどんを私が食べていると、オバチャン3名がご来店。
店に入るなり「あっついすけんに(気温が暑いから)、みんな冷やし中華を」と注文。
この時期に不思議なコト言うなァ?と思っていたら、オバチャンたちに出されたのは、鍋焼きうどん3つ。

この方々、お店の常連さんなのでしょう。
冗談で冷やし中華と注文していたのでした。