工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 アイナメ釣れた

本日の佐渡は、曇りの天候。
ありがたい事に、朝晩や日中の気温はそれほど寒くありません。(最高気温で16〜7度ぐらい。)
海に囲まれた島の環境が気温にも影響しているようで、新潟県でも山間の内陸部では最低気温が0〜2度で、佐渡より10度あまり低くなっています。
〜・〜・〜・〜

昨日の休日(午前中)は、いつもの様にチョイ釣りへ出かけてきました。
南西の風が吹き、朝日の出始めていた早朝の防波堤でアイナメが釣れました。
ゴツン、ゴツンというアタリに合わせてみると、グーッと重くなりグン、グンと魚は引きを強めます。
せっかくかかった魚、バラスつもりは無いものの、始めたばかりのワーム釣りで道糸(ライン)とハリス(リーダー)の結び方に自信もないので慎重に巻き上げてゆきました。
そして、どうにか釣りあげました。
サイズは約1尺2寸(37センチ弱)。

嬉しさで自宅に持ち帰り、子供たちに見せ、晩御飯の際にはお刺身で頂きました。
大変美味しゅうございました。

〜・〜・〜・〜
何てことはない普通の防波堤で、(滅多に無いんでしょうが)こんなサイズのものが釣れる佐渡の海の豊かさ。
ますますこの釣りが楽しくなってきました。